2017-10-20

かしわの冶部煮


選挙に
行ってきた
どうもミズシマです

今、選挙中
衆議院選挙だ
あまり選挙には
興味ないんだけど
参加しないと
ダメな気がして
行ってきた
不在者投票っての?
日曜日は仕事なので
行けるかどうか
分からない
実際は行けるんだけど
何があるか分からないので
確実に行ける方法だ
誰に入れたかは
いろいろと事情がありそうなので
ここでは伏せるが
興味ないこそ行くべきだと思う
しかし市議会選より
なんか盛り上がりに欠けるね
選挙カーとかあまり見ないのも
私だけかなと
思うそんな今日は

時部に

かしわの冶部煮

とある日の
日替わり定食
今日は金曜日だから
カレーだけど
平日限定で
いろいろ考えている
冶部煮ってあまり聞かないよね
金沢の郷土料理らしい
それをはんなり風に
ちょっとアレンジして
ご提供いたしました

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

2017-10-19

きつねうどん


起きるのが
いつも遅い
どうもミズシマです

起きれないんだよね
寒いから布団から
でれないとかではなく
眠たいんだ
夏場だろうが冬場だろうが
起きれない病
そんな中、町内の放送が流れた
寝ぼけていたのでしっかりとは
聞き取れなかったが
どうやら秋祭りがあるそうだ
いわゆる「収穫祭」なんだろうね
なんとか17時までに
仕事が終われそうだったので
終わってから行ってみた
そしたら・・・
誰もいない
終わったの?
聞く相手もいないwww
しまった!
楽しそうだったのにね
放送はしっかり聞かないと
ダメだなと
思ったそんな今日は

きつねうどん

きつねうどん

昔、私がとあるご飯屋さんで
働いている時
「うどん定食」と言うモノがあった
個人的には
すごく好きだったんだけど
すぐに販売終了
メニューから消された
人気ないの?
すごくいいのにね
うどんだけじゃ物足りないから
ご飯も一緒に
頼もうよ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

2017-10-18

おでん始めました


雨がずっと
続いてるね
どうもミズシマです

キャンプの日から
ずっと雨
なんか続くらしい
雨だけならいいが
一気に寒くなった
ちょっと前までTシャツだったのに
もうダウンがいるんじゃないかって
思うくらいの気温
皆さま、体調を崩していませんか
どうでもいい話なんだが
我が家のトイレのカバーが
ボロボロのヨレヨレになっていたので
ホームセンターに買いに行った
カバーはすぐに見つかったのだが
レジまでに行くまでに
電気ファンヒーターが売っている
「電源を入れる場合は店員まで」と
書かれていたので
近くの店員さんを呼んでつけてもらった
あたたかい・・・
しかもお値段は異常に安い
寒いので即購入
なんせ石油を入れなくていいってのが
ありがたいよね
軽くて持ち運びもしやすいし
一家に一台は欲しいと
思ったそんな今日は

320-おでん

おでん始めました

まだ本格的には
始めてませんが
寒くなってきたので
とりあえず始めました
冬季限定で
「おでん定食」ってのも
あるので
よろしくね
いろいろと具を
選ぶの楽しいよね

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

続きを読む

2017-10-17

かきあげ丼


昨日に引き続き
キャンプへ行った
どうもミズシマです

ひとりだから
なにをしようが自由
適当に焼きながら
ビールっぽい飲み物を
飲んでいたら
雨が降ってきた
タープの中でやっているので
雨が降ったって問題なし
お腹がいっぱいになってきたので
DSを取り出しドラクエをする
焼きながら飲みながらDSをやってたら
気付いたら12時を回っていた
意外と早く時間って過ぎるのね・・・
片付けながら寝る準備とかして
テントの中に入って寝たのが2時
雨脚は強くなっていたが
朝の8時まで爆睡した
朝ご飯を食べ片づけを始めたが
肝心のタープだけが雨で
片付けれない
とりあえず風呂へ行き
近くにある墓参りも済ませ
帰ってきたら降っていなかったので
さっと片付けて帰ってきた
こりゃ楽しいわ♪
また行きたなと思った
そんな今日は

かきあげ丼

かきあげ丼

がっつりかきこみたかったら
これだよこれ
タレがじゅわっと
しみ込んだかきあげと
ご飯が最高に合う
かきあげが
しんなりしていいよね
味噌汁と
つけものも付いて
お値打ちですよ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

2017-10-16

イカの一夜干し


と言うことで
キャンプへ行った
どうもミズシマです

誰も止めることは出来ない
なんなら
誰も止めなかったので
一人キャンプ決行
愛車のパールホワイト号に
いろいろ積んで
いつもの滋賀県へ
レッツゴーだ
途中、プラントに寄り
買い出しする
こないだの釣りで
テンションマックスだった大きさの
鯖が見切り品でなんと70円
もちろん購入だ
ワゴンセールの安い食材を探し
形成肉なんか買ってみたり
なんとか買い出しが出来た
現地に行くと天気予報では
「雨」というのに曇り
おや?降らないのかな?
とりあえず設営して
イスに座り川を眺めながら
ビールっぽい飲み物を飲む
なんて言うか入院1日目の気分
分かるかなぁ
あっともうこんな所まで・・・
こりゃ明日もこのネタだなと
思うそんな今日は

イカの一夜干し&ビール

イカの一夜干し

この日は
ビールとセット
別にセットメニューに
あるわけではないんだけど
セットにしても
いいんではないだろうか
って思うくらい
ビールに合う
かたすぎずやわらかすぎず
そのちょうどいい
硬さがいいんだよね

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

はんなり食堂

Author:はんなり食堂
京都の表玄関、舞鶴を明るく楽しく!!

営業時間 
11:00~22:00
電話番号 
0773-75-1900

年中無休

各種宴会承ります
お弁当、貸切、深夜までの宴会
なんでもご相談ください
 

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる